N-BOX(Nボックス)購入から3ヶ月思う事・感じた事

N-BOX(ボックス)を購入して、3か月ほど乗ってこれ良かったな、と思う事を思いつく限りずらずらと書き出したいと思います。

ヒルスタートアシスト機能:私は普段平日はN-BOXにしか乗りませんが休日などは、妻がメインで乗っている11年目のHONDAバモスにも乗る事があります、休日近場のお出かけは逆にN-ボックスよりバモスの方が多いくらいですかね。

それでN-BOXに慣れてしまった私が、冷やっとするのが坂道で停車して、発信する際にバモスは後ろに下がってしまうんです、昔はこれが当たり前だったんですが、1度N-BOXに慣れてしまうと、やはり怖いですね。

些細な事かもしれませんがヒルスタートアシスト機能、本当にありがたいと思います。

横側へのウォークスルー:バモスは運転席側から助手席側に車内から移動出来ませんが、N-BOXはベンチシートタイプなのでそれが可能です、最近、私の日課に子供の塾の送迎が加わったのですが、道路の路肩に止めて、車道側に出るのは危ないので助手席側に移動して、そちらから歩道側に乗り降りするのが安全で便利です。

たまにバモスで迎えに行く時がありますが、その時は冷やっとした思いをした事もあります、使わない人は使わないでしょうが運転席側から車外に出ずに助手席側に移れるのは便利だと思います。

スポンサードリンク



クルーズコントロール:アクセルを踏まなくても一定の速度で走り続ける機能です、基本的に使うのは高速道路になるでしょう、一般道ではまず使いません。

よって便利かどうかは高速道路にどれだけ頻繁に乗るか?で評価の別れる機能だと思います。

クルーズコントロールについてはこちらのページで詳しく書いていますので、興味のある方はこちらを参考にしていただければと思います。

本革巻ステアリングホイール:運転手が運転中に車との接点になるのはハンドル・座席・アクセルブレーキペダルだと思います、この3点、特に座席・ハンドルの良し悪しは快適な運転を出来るかに直結すると思います。

Nボックスの本革巻ステアリングホイールはカタログなどで見る以上に、高級感や握った時のフィット感が私は気に入ってます、購入前の試乗でも本革巻ステアリングホイールあり・なし握ってみましたが、断然本革巻ステアリングホイールの方が握った感じが良かったです、それは購入後に長時間運転する時も変わらずに感じます。