N-BOXインターナビ用のナビバイザー&スマホホルダーを取り付けてみた

さてさて、前回の記事でNボックスインターナビのナビ用バイザー&スマホルダーを取付けしたところまで紹介させて頂きましたが、取付け前、取付け後はこんな感じになります。

Nボックス用ナビバイザースマホホルダー

私の第一印象はボコッと出っ張ったナビ用バイザーが、昔の不良達がよくしていた髪形のリーゼントみたいw

まぁ、日差しを避ける目的なのでこういう形になるのはしようが無い事だとは思うんですが、第一印象はそういう風にしか見えませんでした。

商品のカラー・質感はN-BOXの取付け部パネルの色質感とまったく一緒とまでは言いませんが、かなり近いものがあり、私的には満足しています、購入サイトで他の方のレビューを見ても純正品みたいとか色質感がピッタリという声もあるくらいです。

そして購入前から、少し心配していたのがN-BOXのインターナビですが、CDやDVDの入替時やナビディスプレイの角度調整などでディスプレイが前に突出し、開閉したりするのですが、その時に取り付けたナビ用バイザーに接触しないかどうかが、凄く気になっていました。

事前に他の購入者のレビューなどで、接触したとかの書き込みは無かったので、まぁ大丈夫だろうと思っていましたが、取付け後にまず試したのが開閉時の接触が起こらないかどうかでした。

スポンサードリンク



結論から言うと、接触は起こらずにディスプレイの角度調整・開閉も問題無く出来ましたが・・・・・

ほんと、ギリギリです、よくこれだけピッタリと作れたものだと感心するくらいです。

Nボックスナビ用バイザー取り付け時に、少し横にずれて取付けしてしまうと開閉時に接触する事もあると思います、私もナビ用バイザー取り付け時には何度も両面テープを剥がさずに借り付けで位置を確認して取付けしました、ほんとピッタリサイズなので慎重すぎるくらいに慎重に取り付けした方が良いです。

取り付け自体は簡単なんですが、取り付け位置だけは正確にするようにしましょう。

下記に一応、ナビ用バイザー取付け後にインターナビのディスプレイ開閉した写真を掲載しておきます。

N-BOXナビバイザー開閉

前の記事でも書きましたが、私は半年間N-BOXに乗っていてインターナビを使用していますが、その間日光などによりナビ画面が見難いと思った事は1度もありませんでした、ですので購入当初からバイザーとしての機能は期待はしていなかったのですが、付けてみた感想は、元々見難くは無かったが、更に少しナビ画面が見やすくなったかな?と言った感じです。

付けていて損は無いと思います、ナビ用バイザーの購入目的自体がスマホホルダーとしてでしたのでバイザー効果はおまけとして考えていたので余裕で合格点でした。

最後に購入目的になったスマホホルダーとしての機能ですが、私が使用しているスマホが一般的に使われているスマホより大型で画面が7インチあり、どちらかと言うと小さなタブレットといったサイズなんです、今までに他のスマホホルダーを使った事もありましたがアームタイプのスマホホルダだとスマホの重量(大きい分重いです)に耐え切れずに落下したり、アーム部分がお辞儀をしてしまったりと使い物にならなかったんですよね。

でも、こちらのNボックスナビ用バイザーは土台部分にスマホをセットするタイプになるので、重量の為に落下などは起こらないだろうと思い、この商品を選びました。

ナビ用バイザー取付けから少し時間を置いて、両面テープがちゃんと接着した頃を見計らい、スマホを置いてみました。

Nボックスナビバイザースマホホルダー

やはり土台に置くタイプですので、アームタイプのスマホホルダーを使っていた時のような不安定さは無くその点は安心出来ました、ただちょっと残念だなと思った事が2点ほどあったので、それをご報告。

まずは1点目、置いたスマホの固定にスマホも色々なサイズがあると思うので爪のようなアームを動かして固定します、これによりスマホを縦置き、横置きが出来たり、スマホの機種変更をしても問題無く色々なサイズでナビ用バイザーが使えるのですが、あっ、ちなみに私の7インチのスマホは縦置きは出来ますが、横置きはギリギリサイズオーバーで無理でしたw

普通のサイズのスマホなら縦・横どちらの方向でも置けるはずです。

さて、その固定の為の爪型アームですが左右に動かして色々なサイズに対応出来るのは良いのですが、いざサイズを合わせてそこで終わりなのです、サイズを合わせた後にロックなどが出来て、その位置でがっちり固定出来れば良かったのですが・・・・・

ちょっとした力でその爪型アームは動かせるので、急カーブや悪路などで固定用のアームが動かないかどうかが少し心配です。

2点目はスマホの角度、スマホ画面が見やすい角度て人それぞれだとは思うのですがスマホホルダーの角度が一つだけで、それ以外の角度でスマホを固定する事が出来ません。

まずは実際にスマホを置いた写真を見て下さい。

N-BOXスマホホルダースマホ角度

Nボックスナビ用バイザーに実際にスマホを置いた場合はこのようになります、私的には少し奥に倒れ過ぎだと思います、もう少し縦に立って欲しかった。

まぁ、この角度でも全く見えない事も無いですし、安定面などを考えたらこのぐらいの角度付は必要なのかもしれませんが、角度調整の機能、2~3パターンの角度が変えれるような機能があり、ユーザーの好みで選べれば最高だったと思います。

くどいようですが、全く見えない訳じゃ無いですよw 普通に画面は見えますし、信号待ちの時などのスマホ操作も問題無く出来ます。

以上2点、メーカーさん見ていたら改善して頂くとより使いやすい商品になると思いますのでご検討下さい。

私自身の個人的なNボックスナビ用バイザーの得点を付けるとしたら100点満点中70点、中々100点満点の商品て無いと思います。

70点であれば全然使える便利なアイテムだと思いますので、購入を検討されても良いと思います。

ちなみにナビ用バイザー取付けをしてから2週間ほど、通勤時の行き帰りでスマホを置いていますが、落下等は無いので固定用の爪型アームもロックしなくても問題無いのかもしれません。

※ただし、急カーブや極端な悪路などでは落下等のリスクが上がると思いますのでお気を付け下さい。

 

N-BOXにネットで購入した外装(エクステリア)アクセサリーを取り付けてみました。-02へ戻る<<