ライフスタイル別にN-BOXの購入オプション考量

以前の記事でも少し触れさせて頂きましたが私の義理の弟が車の買い替えを検討していて私の乗っているホンダのN-BOXがかなり有力な候補として位置づけされているようです。

昨年、弟を乗せてN-BOXで近場を回ったりしたのですが、年が明けて一緒にいつもお世話になっているホンダのショールームにも出かけて来ました。

結論から先に言うと弟もN-BOX購入しちゃいましたw

年内にはフルモデルチェンジも言われているNボックスですが、前車の車検のタイミングで購入を検討し始めた弟でしたので、モデルチェンジまで待っている余裕が無かったんですよね、それに少な

い事かもしれませんがフルモデルチェンジした新しい車より前のタイプの方が形が気に入ってたのに、なんて事もありますから新車は欲しいと思ったタイミングで購入するのが1番だと思っています。

ちょうど私も1年前にN-BOX購入したので型式は同じタイプだったんですが、弟が選んだオプション品などが私のN-BOXとは対照的だったので1つ記事にしてみて皆さんに紹介しNボックス購入を考えている人の参考に少しでも役に立てればと思います。

N-BOX購入の検討事項:ターボ車?ノーマル車?カスタム?無印?

まず我が家のNボックスですが無印タイプのターボ車です、理想系はカスタムタイプのターボ車だったのですが、そうすると軽自動車と言えどもかなりの高額になってしまい予算的にどちらか一方の選択を迫られたんですよね。

ちなみにターボ車かノーマル車か、無印かカスタムかによってそれぞれ約10万円程購入価格が上がります、どっちも欲しいとなると20万円アップです。

長年乗り続けて愛用する車と言えども20万円の出費は痛いですよねーー、他にもオプション品は付けたいですし、そもそも前車ステップワゴンスパーダからN-BOXに乗り換えたのは経費削減が目的だったので、ここで贅沢をすれば本末転倒だけど、どっちも諦めて愛車に愛着を持てなくなってしまうのも避けたかったのでどちらか1方は思い通りの物を選択しようと思いました。

ターボは走行性能が格段にアップして燃費面が若干悪くなるデメリットはありますが、我が家のメインカーとして高速道路などもガンガン走ってステップワゴンの代わりに旅行の足にするつもりだったので、ノーマルよりターボを欲しました。
※ちなみに我が家は泊りでの旅行が年に1,2回くらいで日帰りの遠出が10回以上でそこそこ出かけているつもりです。

購入して1年N-BOXに乗っていますが高速道路での走行に不満を感じた事はありませんし、追い越し車線での走行や支線から本線合流時の加速もステップワゴンと同等とまでは言いませんが十分許容範囲での力を発揮してくれてターボ車にした事で後悔はありません。

それと購入前には全く重要視していませんでしたが、ターボ車を選ぶとクルーズコントロールという機能が自動的に付いてきます、この機能初めて使いましたが1度使ってみるとめちゃくちゃ便利です!!

高速道路走行中にアクセルを踏み続ける必要が無いてだけなんですが、その事だけでどれだけ運転が楽になる事か!!

次に買う車にもクルーズコントロールは絶対に付けようと思いましたからねw N-BOXのクルーズコントロールについては別記事で詳しく書いていますので興味ある方はそちらもお読み頂ければと思います。

Nボックスターボ車のまとめ

走行性能が格段にアップ、高速道路での加速も良し

便利な機能クルーズコントロール

燃費が若干悪くなる
続いてカスタムタイプか無印タイプかのお話しなんですが、私は無印タイプを選びました。

ぶっちゃけN-BOXカスタムの外観は凄く括弧良くて惹かれる部分が外装・内装ともにありますが選ばなかった理由は2つあります。

1つは予算的にターボかカスタムどちらかしか選択出来なかった為、というのと自分が住んでいる地方でN-BOXカスタム多すぎなんですw

もちろんそれだけ素晴らしい車だという証明なんですが、通勤の行き帰りで10台以上はカスタム見かけます!!

私は出来れば車はただ走ればそれで良いんだよ、て考えでは無く自分の個性を若干出したいと思うので、カスタム車に付いている外装パーツで一番のお気に入りなテールゲートスポイラーだけを無印車にオプションで付けました。

無印車にテールゲートスポイラーだけをあえて付けているN-BOXは中々見かける事は無く私的には非常に大満足しています。

後はカスタム車のヘッドライト部分のブルーのラインのライトも凄く括弧良いと思ってるんですが、それは残念ながら我が家のNボックス君には付いていません。

Nボックスカスタムのまとめ

外装内装の質感が上がり括弧良さがアップ!!

ある意味最初から殆ど完成していて後から付け足す余地があまりない

済んでいる地域によってカスタム車が溢れてるw

という事で私はターボタイプの無印車を選択したのですが、弟は実は真逆なノーマルタイプのカスタム車を選びました。

N-BOXターボ車とノーマル車を検討

購入前にはもちろん自身が経験したターボ車のメリットを伝えたのですが町乗りメインで主に通勤手段としてしようする弟は10万円を出してまで走行性能のアップと高速道を乗る機会も少ないので

クルーズコントロールの必要性に価値は無いと思ったようです。

ちなみにクルーズコントロール高速道路以外では使う事はまず無いでしょうし、高速道路でも走行車が多い時には使い辛い時があるので注意が必要です。

年齢が若いので外観括弧よさに重きを置いたんでしょうねカスタム車のエアロや内装の方にこそ価値があると判断したようです。

事実私も弟の車の使用用途を聞いたら、彼の選択が正解だなと思いました。

街乗りや通勤の足としてが主目的の車なら軽自動車なのに高速道路でもガンガン走っていけるN-BOXターボの性能までは必要ないと思います。

ターボを諦めて浮いた分の予算を見た目や括弧良さ、普段使いで便利になるその他のオプション品やネットで変えるN-BOX専用カー用品などの購入に充てた方が良いと思いました。

Nボックスあんしんパッケージと後部座席のスライド機能を検討

次に我が家のN-BOXと弟のN-BOXでまた真逆なのが、後部座席のスライド機能とサイドエアバック等が付いたあんしんパッケージです。

我が家は後部座席スライド機能無・あんしんパッケージありです、対して弟は後部スライド機能有・あんしんパッケージ無しです。

まぁ、ものの見事に反対ですねw

実は私も購入前までは後部座席のスライド機能は絶対に付けるつもりでいました、実際に購入を検討されて実車を見た方やNボックス所持者の方なら良く解ると思いますがN-BOXの荷室凄く狭く感じませんか?

狭い広いなんて個人の感じ方なので、そう思わない方もいるでしょうが仮に多数決を取ればN-BOXの荷室は狭いと答える人の方が多いと思います、まぁ我が家はもう1台、HONDAの軽自動車バモスを使っているのであちらの荷室が広すぎるので余計にそう思ってしまうのかもしれませんが・・・・・・

後部座席スライド機能はこの荷室のスペースを有り余るくらい広い後部席のスペースを狭めて広める機能なんです、後部座席に誰か座る時は広いスペースを誰も座っていない時は荷室のスペースを広くしていた方が効率よく車を使えますよね、このオプション機能を付けていないとこのような使い方は出来ないのです。

私も事前にその事は知っていたのでかなり付けるつもりでいたオプションだったのですが、もう1つ欲しいと思っていたあんしんパッケージを付けようと思うと他にも両側スライド機能だとかその他諸々が付いたタイプでのN-BOXしか付けれなかったのです。

両側スライド機能はそれほど欲しいと思っていなかったので、いらないオプションが付いて予算的にかなりオーバーになってしまう、結局後部座席スライド機能とあんしんパッケージの選択をしないといけなくなったのでした。

この2つの選択は本当に迷いに迷いました、事前に実車で見たN-BOXの荷室はやはり狭いと思いました、前車がステップワゴンだったのともう1台所有の軽自動車がバモスだったので余計に狭く見えたとは思うのですが、それでも他のネットの書き込みなどを見ても荷室狭いてのはチラホラレビューで書かれていたので他にも狭いと感じだ人も多かったのだと思います。

ただしこの荷室の狭さは軽自動車の規格の中でギリギリまで前席や特に後部座席の広々さを優先させた結果だと思うので、最終的には荷物は有り余るほどの後部座席の足元に置いても代用は出来るかな?と思うようになりました。

対してあんしんパッケージは「シティブレーキアクティブシステム」+「サイドエアバッグ」が付いてきます、シティブレーキアクティブシステムは約30km/h以下での前方車両との衝突の回避・軽減を、自動ブレーキで支援。との事ですが1年乗っていてまだ作動した事はありませんし、車が衝突する時て30Kmよりもスピードが出ている気がするので私自身はシティブレーキアクティブシステムは正直あまり気にしていませんでした。

欲しかったのはサイドエアバッグ、ステップワゴンに代わりメインカーとして我が家に迎える予定のN-BOX、高速道路での走行や長距離運転をガンガンN-BOXでする予定でしたので家族の安全面が少しでも上がるオプションは多少出費が加算でも付けておきたいところ、先にお話した荷室の狭さは後部座席の足元などで代用出来ますが、サイドエアバッグの代用は他では出来ないとの考えにいたり私は【あんしんパッケージ】の方を選びました。

対して弟はほぼほぼ自分一人で乗る事が多いようで、通勤メイン高速道路もあまり乗らない、待ち乗り中の事故なら例え事故ってもサイドエアバッグまでは必要ないかな?そもそも運転席にはエアバッグ付いている訳だし、との考えでそれだったら荷室をその時々で広くしたり狭くしたり出来る【後部座席のスライド機能】を選びました。

結果、同じN-BOXを私と弟は購入したのですが二人のライフスタイルが大きく違ったので付けたオプション品やアクセサリーが全然違う物となりました。

Nボックス購入を検討されている方がいれば少しでも参考になればと思います。